眞葛ミュージアム
2017.10.21
『幻のやきもの横浜眞葛焼』企画パネル展&10月しでんほーる連続講座
市電保存館入り口の前にある「しでんほーる」にて、10回目を迎える連続講座として、弊社社長が「宮川香山 真葛ミュージアム」館長として講座を行いました。眞葛焼の歴史や作風の変遷、技法について紐解き、新たな発見についても講演しました。質疑応答でも多くの質問が挙がり、好評のうちに終えることが出来ました。
同時に市電保存館 本館 歴史展示コーナーでは、『幻のやきもの横浜眞葛焼』企画パネル展が開催されております。明治時代に国内外の万国博覧会などで絶賛された「横浜眞葛焼」。今では”幻のやきもの”と言われる素晴らしい横浜の文化財です。この機会に少しでも多くの方に知っていただければと思います。
市電保存館は、“ちんちん電車”の愛称で親しまれた市電が廃止された翌年の昭和48(1973)年8月に滝頭車両工場跡地に開館した市電が走っていた時代の「時間」と「空気」を感じていただける施設です。ぜひ、ご来館ください。
『幻のやきもの横浜眞葛焼』企画パネル展
開催期間 10月11日(水)~11月5日(日)
市電保存館HP
http://www.shiden.yokohama/news/
写真:
上:『幻のやきもの横浜眞葛焼』企画パネル展チラシ
中:しでんほーるでの講座の様子
下:眞葛焼きパネル展